kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

本田翼がYoutubeを始めた

人気女優本田翼さんYoutubeでゲーム実況を始めました。Youtuberや視聴者からは「絶対に勝てない、女性ゲーム実況者オワコンだな」と声が上がっております。果たして、本当にそうなのでしょうか?そして、有名人がなぜYoutubeを始めるのかということを考えながら書いていきたいと思います。

 

まず、女性ゲーム実況者の将来についてですが、オワコンにはなりません。これは、明確に否定しておきます。本田翼という1人の大物が出てきたそれだけの理由でで、今まで再生されてきた女性ゲーム実況者の再生数が伸びなくなるかというと、特にそこまで変わらないと思うんです。(勿論、最近伸び悩んでいる人はそのまま落ちていく可能性もあるが・・・)なぜなら、Youtubeには様々な需要があります。可愛い声が聴けたら良いかとか、面白い映像が見れたら良いかなどといった需要があります。その全ての需要を1人の人間が全て満たそうとしても不可能です。ましてや、人間と人間なので性格も違えば方言や声もプレイングも違う、1人の大物の登場で実況者がオワコンになっていたら、もう既にYoutube界は終わってます。

 

それよりも、私は逆に女性ゲーム実況者というのは再生数が伸びるのではないかと考えております。なぜなら、最近のYoutubeはかなり便利で自分が見ている動画と関連がありそうな動画をオススメとして出している傾向があります。本田翼という人との関連がある女性ゲーム実況者はそのオススメに載る可能性が非常に高く思います。男性で商品紹介などをやっている人は本田翼とは全く関連性が無いので逆に再生数が伸びなくなるかもしれません。なので、女性ゲーム実況者はオワコンだという説は私は明確に否定します。本田翼が商品紹介をやり始めたら女性ゲーム実況者も商品紹介を始めてみてもいいのではないのかなんて考えていたりします。彼女が起こしたビッグウェーブに乗ることができたらかなりの再生数を稼ぐことができると私は考えております。

 

そして、有名人(草彅剛、本田翼など)が、なぜYoutubeを始めたかという理由について明確には分かりませんが、ほとんどの場合テレビ出演が少なくなり早めに自分のビジネスを持ち知名度を維持するためのツールが無いかと考えたときにYoutubeという最良のモノがあったと考えられます。それまでドラマやバラエティー番組に出ていた人たちにとっては顔を全国に晒すことはプラスの方が多く元々かなりの知名度があり、自分で撮影をして全国に放送でき、さらに収益化することも可能なYoutubeというアプリは最良以外の何物でもありません。(ストレートに言えば今までのテレビ仕事を会社を通さずに、自分で作ることで金稼ぎに最良のアプリであると思ったんでしょう)

 

彼らは元々これくらい再生数が伸びて登録者も増えるだろうな、という計算がありYoutubeを始めていると思いますが、一般人とのあまりのギャップのあまり女性ゲーム実況者はオワコンだとか言われていますが、私は是非ゲーム実況を続けて欲しいと考えております。