kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

面白い人になりたい

こんにちは、かなめです

 

今日は面白い人になりたい人に向けてブログを書いていきたいと思います。

 

皆さんが小学生や、中学生の時にクラスで面白い人が居たと思います。私のクラスにも居ました、どうして彼らが面白い人なのかと言うと

人とのコミュニケーションがしっかり取れているから

と私は思っています。勿論言葉のチョイスや秀逸なボケツッコミなどセンスがある場合もありますが、まずは人とのコミュニケーションがしっかりしている人が大半です。

 

どういうことか具体的に言うと人が話をしているときに勝手に話題を変えたり自分のことばかり語っている人はコミュニケーションがしっかりとれているとは言えません、相手の気分を害しこの人とは話したくもないし、面白くないなって思われてしまう可能性が十分あります。反対に相手の話をしっかりと聞き自分のこともある程度話その後に繋げる話題を提供できる人が面白い人だと私は思っています。

話題を提供できるというのはどういう事かというと相手に話をする気にさせるということです。

 

例えば、友人が公園に行って楽しかったと言った場合には、誰と、いつ行ったのか、何をしに行ったのか、その公園にはどれくらいの人が居たのか、どれくらいの頻度で行くのかなどなど、相手に話をさせるにはまずは、自分から話題の提供をしてあげることがとても大事だと思います。そうすることでこの人は話しやすいし面白いなという印象を与えることができます。是非面白い人になりたい人は相手に話題を提供するところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

この記事を見た方が少しでも面白い人になってくれればうれしいです。