kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

テスト前に勉強のやる気がでないあなたへ

こんにちは、かなめです

 

 

今日は、テスト前に勉強のやる気が出ない場合のやる気の出し方について書いていきたいと思います。

 

  1. 嫌いな教科、苦手な教科からやっていないか?
  2. 1つの教科だけをやっていないか?
  3. 他人の目を気にしすぎていないか?

 

1から見ていきましょう、嫌いな教科、苦手な教科から勉強を始める人多いかもしれません。最後に楽しい教科をやった方が終わりがスッキリするから良いやなんて考えてませんか?それは違います。人間は最初に嫌なことや苦手なことをするとたとえ好きなことでも続けてやることができないのです。筋トレでも同じですが腕の筋トレが好きで足の筋トレが苦手な人がジムにやってきて1番初めに鍛える場所は絶対腕です。腕の筋トレをやった後にモチベーションがあがり、足の筋トレ余力があれば肩や腹の筋トレもすることが可能です、しかしその人が足からやっていたとしましょう。足の筋トレでなかなかうまくいかなくて足を少しやって帰ってしまう人もたくさんいるでしょう。なので、私は自分の好きな教科から勉強を始めることを強くオススメします

 

2ですが、先ほど好きな教科からやるということを書きました。しかし、好きな教科だけではなかなか成績が伸びません。国語だけ90点でも数学と英語が20点なら合計で130点しかありません。反対に国語、数学、英語が全て50点だった場合は合計で150点ということになります。1つに特化することもいいかもしれませんが、私は満遍なく全体的に勉強することをオススメします。

 

3ですが、「他の人はやってるのにどうしてお前はやらないんだ。」なんてことを言われたことがある人もいるかもしれませんが、勉強は自分のペースで自分のやりたいときにやればいいのです。皆が同じ時間に同じ内容をやるのは授業中だけで、自分で勉強をするときにはいつ、何をやってもいいのです。例えば、深夜に勉強すること方が静かで集中できるという人が居たとしましょう。その人に私が言うことはただ一つ「周りの人がなんて言おうと自分にあったやり方で勉強を進めなさい。」と要するに自分にあったやり方が一番いいのです。

この記事を読んだ一人でも多くの人の成績があがることを願ってます。