kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

大学について・・・

こんにちは、かなめです

 

 

イケハヤさんが書いていて話題になっていたので、便乗して私も書きたいと思います。

 

私は現在大学に通っています。大学生だからこそ大学について書いていきたいと思います。

 

現在大学の進学率は60~70%と言われています。この数字を見るとかなり大多数の人が大学に進学をしているように感じます。ですが、本気で行きたいと思って大学に行っている人がこの中に何%居るかと聞かれたら、一桁かもしれません。

 

実際、大学に行かないとできないことなんてほとんど無い気がします、ですが就職の際に「大卒のみ」という企業もあり大学に行っているからこそ初めて挑戦できる企業も今の世の中には存在しているのです。その企業に就職したいという人が居れば大学に行かなければなりません。しかし高校時代からそこまで考えて大学に進学する人は少ないと思います。大多数の人間はなんとなく、皆が行くからという理由で大学に行っていたりするものです。大学4年間の時間の使い方は人それぞれであり、100%社会人より時間があると感じています、なのでその時間を使って何かを成し遂げることができたら大学に通う意味があるのではないかと私は考えています。

 

私は夏休みにたくさん本を読んでブログを開設することに決めました。私にとってこれは大きな一歩だと考えています。