kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

コンビニバイトをしている私

こんにちは、かなめです

 

 

今日はコンビニバイトを半年間やっている私が半年やってきて気づいたことや感じたことを書きたいと思います。まず、なぜ私がコンビニバイトを始めたかといいますと店長のレジ対応が素晴らしいと思ったからです。

 

  1. 覚えることが多い
  2. コミュニケーションが大切
  3. 急いでいる人が多い

 

1から説明します。まず覚えることが多いです。レジ打ち、宅急便、代金支払い、お惣菜つくり、ごみ袋替え、タバコの補充、トイレ掃除...などやることはたくさんあります。

 

次に2です。コミュニケーションはとても大切です、お弁当を温めるのか温めないのかしっかり聞いてあげないとクレームが入ったりします。しかし、常連さんなどは挨拶してくれたりレジ終わりにありがとうと声をかけてくださるので、そこは嬉しいところです。

 

次に3です。これは最近気になっているんですが急いでいる人が多いです。コンビニといえば気軽に寄れるランキング上位に入ると思っています、そのため仕事行く前にコーヒー一杯といってサラリーマンの人など入ってきてレジの時に商品を見せながらお金を置いて去っていく人もザラにいます。そして、これは私が実際に体験したことなのですが、入って2か月くらいでまだ袋詰めにも慣れていない私が袋詰めをしていると、「早くしてよ、急いでいるんだから」と怒られたことがあります。その時は流石に驚き帰ってへこみました。

 

 

以上を踏まえて私がコンビニバイトをオススメするかといいますと、深夜のコンビニバイトはオススメします。客が少なく作業が多いですが時給が25%増しなので、通常1,000円の場合深夜だと1,250円になるんです。これはかなりおいしいと思います。その点も考慮して考えてみてはいかがでしょうか

 

ちなみに、私のバイト先は最低賃金です。。。でも、店長が良い人だから続けてます