kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

部活に行きたくないあなたへ・・・

こんにちは、かなめです

 

今日は、部活動をやっているけれど実は行きたくないという人へ向けて書いていこうと思います。

 

私は昔から「日本に部活動は要らない」と考えています。高校時代部活動に強制的に1つは所属しなければならないという意味不明の校則がありました。やりたい人間だけクラブチームを町で作ったり、県内の活動チームに入ったりすればいいものをどうして、勉強をしに高校に入った人間がやりたくもない部活動をやらなければならないのか私は今でも分かりません。そして、部活に所属した後には続けることを前提として事が進み、辞めることは悪で続けることが正義だというような古臭い考えの顧問が多いように感じます。続けるのが辛いのに続けさせられる選手はかわいそうに思います。そういう時は思いきって辞めることをオススメします。そんなことできたらこの記事読んでないよ~と思うかもしれませんが、ならなぜこの記事を見つけたんですか?自分がきつくて苦しいのを誰かと共有したり、慰めてほしいんですか?他人は自分が思っている以上に動いてくれないし、もしも他人に慰められたとしても何も解決はしませんよ。自分を変えることができるのは自分しか居ないのですから思い切って辞めることをオススメします。辞めたら友達が居なくなっちゃうよ~という方も居るかもしれません、しかし部活動をやめただけで友達じゃなくなる人は今の状態でもきっと友達ではありません。知人です。本当の友達なら部活を辞めたことくらい全く気にせずいつも通り接してくれると思います。自分の勝手な妄想や思い込みで怖がっていてはいつまでも前へは進めません。もし、本当に1人ぼっちになってしまったとしても10年後には新しい友達ができていると思います。なので、私は部活に行きたくないのに嫌々行っている人には是非勇気を出して辞めるという行動をとってほしいと思います。部活を辞めるか悩んでいる人は皆さんが思っている以上に多く居ると思います。この記事を見てくださった方の中で1人でも多くの方が本当の自分と向き合ってくれることを願っています。