kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

時間の大切さ、その無駄な時間別のことに使いませんか?

こんにちは、かなめです

 

今回は時間の大切さについて書きたいと思います。

 

皆さんは家に帰った後の時間をどうお使いでしょうか?テレビを見ますか?Youtubeを見ますか?はたまた読書をしますか?時間の使い方は人それぞれであり、これを絶対した方がいいということは無いと私は考えています。個々人やりたいこと、やらなければならないことがありそのための貴重な時間をどう使うかは個人の自由であります。

 

私の場合最近は読書にハマっていますので、読書をしてTweetしてみたりブロガーのTwitterを見たり時にはYoutubeを見たりしています。

 

私はよく考えます、人はなぜ生きているのだろうかいつかは皆死んでしまうのにどうして人は生きているのだろうか・・・と、ハッキリ言ってこれは時間の無駄というやつです、そんな考え事している暇があるなら本を1ページ読んだり新聞を読んだりするのがベストだと思います。そして、私は失敗などをするとネガティブになってしまい、「あそこはこうすれば良かった」などと過去の自分の行動に後悔をしてしまうことも多々あります。これも時間の無駄です。過去の考え事や後悔というのは本当に無駄な場合が多いです。私はその時間は読書にあてた方が良いと考えています

 

堀江貴文さんはこう言っています(10年後の仕事図鑑より)、「ファンの人に話しかけられるのは有り難いが、僕はその人のために1,2分を費やすことになってしまう、それならばニュースの1つでも読んだ方がマシだ、だから私はリツイートという形でお礼をさせてもらっている、リツイートなら3秒でお返しができるからね」と私は思いました、ここまで時間に敏感でストイックな人が居たもんなんだと、この話を聞いたときに優柔不断な人はショッピングで1時間くらい迷ってしまう場合があると思うが、その時間に堀江さんはニュースを100記事読んで居たりする場合もあるのだと考えると、時間の使い方ってとても大切でお金に換えることのできない価値があるのだと改めて考えさせられました。

 

ちなみに、私は優柔不断なのでデパートで服を買うときにもたくさんの店を往復して30分くらい悩んだ末に第一印象良かった方を取ってしまいます。これからは、バシッと決めて余った時間を有効利用したいと考えています。