kaname-diary

日々感じたこと思ったことを日記感覚で書いていきます!

スポーツ選手から学ぶ基本的なこと

こんにちは、かなめです

 

今日はスポーツ選手に学ぶ凄く基本的なことを皆さんに思い出してほしいので書いていきたいと思います。

 

私の好きなスポーツ選手にバスケット界の神様であるマイケルジョーダンが居ます。彼は生まれながらの才能があるうえに日々の努力を欠かさなかった人間です。そんな彼の名言を見てみましょう

 

私は9,000回以上シュートを外し、

300試合に敗れた。

決勝シュートを任されて26回も外した。

人生で何度も何度も失敗してきた。

だから私は成功したんだ。

                    -マイケルジョーダンー

 

あの有名なマイケルジョーダンでされ9,000回シュートを外し、26回も決勝シュートを失敗しているのにも関わらず彼はバスケットボールから逃げなかった。いつも彼の前には世界という大きな壁があり、勝利という圧迫感やプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも必死でシュートを打っている。この事実は全てのことの根本を捉えていると思っている。決勝シュートを1回外してバスケットボールから逃げてしまっていたらマイケルジョーダンはその程度の選手だったかもしれないが、彼は何度外しても何回でも立ち上がり、シュートを打ち続ける。これはビジネスでも同じことではないだろうか?

1度破産してしまったからもう起業することは辞めようと言う人がその人はそれまでの人間だったということだ、マイケルジョーダンのように1度失敗してしまっても次に成功するかもしれないというポジティブな捉え方で物事に取り組める人は本当に強い。最初から有名で才能のある人なんてだれ一人いない。最初は誰もが初心者で失敗しなければ強くなることはできない。ジョーダンはこうも言っている

 

何かを始めるのは怖いことではない。

怖いのは何も始めないことだ。

 

- マイケル・ジョーダン -

 

挑戦しなければ絶対に失敗はしない、しかし失敗ばかりを恐れ何も始めないことそれが一番怖いことであるとマイケルジョーダンは言っている。いつまでも安定ばかりを好んで挑戦しないのは本当に良くないことだと思うし、若い人には是非たくさん失敗をしてほしい私も若いうちにたくさん失敗をして大人になっても失敗して経験を積んでいきたいと感じています。

是非これを読んだ方の1人でも勇気ある一歩を踏み出してくれたらうれしいです。